会社設立のメリット

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

会社設立のノウハウはご存じでしょうか。株式会社の設立といえば、何かとても難しい挑戦のようにも聞こえますが、実際にどうなのでしょうか。まず、あなたにとって株式会社の設立のメリットがあるかです。まずは、独立は株式会社からスタートしなければならないという思いは安易かもしれません。株式会社の設立のメリットと同時にデメリットも知っておくべきでしょう。

株式会社の設立のメリットは、会社の信用度が株式になることで俄然増すことです。法人になっていなければ取引不可という企業も実際には多くあります。そして、株式会社の設立によって、節税出来る選択も多くすることが出来ます。

個人事業では、経費として認めてくれないものの、経費として扱うことが出来るものがあります。更に、所得税と法人税のバランスを上手く調節することが出来、手元に残るお金を最大化することが出来ます。

しかし、株式会社の設立のデメリットという考えることが出来るのは、社会保険料を支払いしなければならないことであり、従業員を雇えば、コストが倍増してしまうリスクもあります。そして、赤字であったとしても年間7万円を納めなければならない事態が起こります。源泉徴収の納付や各種保険の手続きなどやるべきことが出来て、やっぱり株式会社は大変は大変です。でも、ステップアップのために、株式会社の設立というものも選択肢の一つです。株式会社の設立以前には、株式会社より設立費用の安い合同会社という選択肢もあります。更にお話しを続けます。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket